2014年12月22日月曜日

後悔

神様 
意志の弱い僕をお許し下さい! 

ちょっと休憩 




死を前にした人が語った後悔している20のこと 

1.他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった。 

2.もっと幸せを噛みしめて生きればよかった。 

3.もっと他人のために尽くせばよかった。 

4.あんなにくよくよ悩まなければよかった。 

5.もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった。 

6.もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった。 

7.そんなに心配しなければよかった。 

8.もっと時間があったなら。 

9.もっと冒険して、思い切って生きればよかった。 

10.もっと自分を大切にすればよかった。 

11.他人の言うことより、もっと自分の直観を信じればよかった。 

12.もっと旅に出ておけばよかった。 

13.あんなにがむしゃらに働かなければよかった。 

14.一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった。 

15.子供たちに好きなことをさせてやればよかった。 

16.最後に言い争いなどしなければよかった。 

17.自分の情熱に従えばよかった。 

18.もっと自分に正直に人と接すればよかった。 

19.あのとき、本音を言ってしまえばよかった。 

20.なにかひとつでも目標を達成すればよかった。 


人生は1度だけ。 
でも死ぬまではその1度を 
何度もやり直すことができるのです。 
生きているうちの後悔なら、 
すぐにでも修復可能です。 

死ぬ前の人びとの言葉を胸に刻み、 
残りの人生を自分にとって有意義なものにして行ければ、と思います。 






0 件のコメント:

コメントを投稿