2020年7月12日日曜日

得意技

得意とはどう言う事だろうか?

例えば運転が得意だと言う人がいる。

それは、何をもって得意だと言えるのか?
早く走らせる事が出来るのか?
事故を起こさない自信があるのか?
交通ルールを全て把握してるのか?
コップの水をこぼさずに峠を下りる事が出来るのか?

一言で運転が得意と言っても、色んな解釈がある。

僕は写真が得意だが、
では、写真の何が得意なんだろうか?
と、考えてみた。

カメラの機械部分に詳しいのか?
レンズの銘柄を熟知しているのか?
ライティングのスペシャリストや、フォトショップの達人か?

どれもピンとこない。
僕は考えた。

  僕が他のどのカメラマンよりも優れている点 


・・・・・!

分かる事!

自分が撮った写真、他人が撮った写真を問わず、
何がいい写真で、何がダメな写真かが分かる事。

ファインダーを覗く前から絵が見えている事。

イメージする能力と、
絶対写真感。(絶対音感みたいだ)

僕はそれに特化している。


主観ではなく、客観的に、
独りよがりな思い込みではなく、平均的な感性で、
何が良く、何がダメかが分かる事。

『分かる』というのが僕の得意技だ。


何があなたの魅力かが分かる事だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿