2014年8月8日金曜日

たいせつなこと

グラスにとってたいせつなのは 
むこうがわがすけてみえること 

ひなぎくは しろい 
まんなかが きいろく ながくて しろい はなびらには 
はちが ちょこんと すわり なんだか くすぐったいかおりがして 
ひろい みどりの そうげんに よりそい ささやきあっている 
でも  
ひなぎくに とって たいせつなのは しろくあること 

くさは みどり  
くさは おおきく のびて あまく あおい においで 
やさしく つつみこんでくれる  
でも  
くさに とって たいせつなのは かがやく みどり で あること 

りんごは まるい 
りんごは あかい したくのできた りんごは 
きから ぼたんと おちてくる 
かじると なかは しろく あまずっぱい つゆが ほおにはじける 
そして りんごの あじが くちいっぱいに ひろがる 
でも 
りんごに とってたいせうなのは たっぷり まるい と いうこと 

そらは いつも そこに ある 
まぎれもなく あおくて たかくて くうきに みちている 
そして ときおり くもが とおりすぎていく 
でも 
そらに とって たいせつなのは いつも そこに ある と いうこと 



あなたは あなた 
あかちゃんだった あなたは からだと こころを ふくらませ 
ちいさな いちにんまえに なりました 
そして さらに あらゆることを あじわって  
おおきな おとこのひとや おんなのひとに なったのでしょう 

でも 

あなたに とって たいせつなのは 

あなたが あなたで あること 






0 件のコメント:

コメントを投稿